学会誌

ホーム / 学会誌

投稿原稿の書き方

本稿は、原著論文、総説論文、実践研究論文、ショートノートの原稿の書き方 についてまとめたものです。

ファジィとソフトコンピューティング ハンドブック

 

日本ファジィ学会員 各位

『ファジィとソフトコンピューティングハンドブック』編集・出版委員会
委員長 向殿 政男
幹 事  片井 修
玄 光男

            日本ファジィ学会 創立10周年記念
『ファジィとソフトコンピューティング ハンドブック』(共立出版)のご案内

特 徴:
専門用語をキーワードとした和文・欧文索引

 
参考文献は各章末に掲載

 
豊富な実用例(第3部)

「論文(投稿原稿)」について

投稿原稿には、原著論文,総説論文,実践研究論文,ショートノートなどがあり、『広く「知能」』に関するものを対象とします。これらの詳細な案内については、「投稿案内」をご参照ください。

尚、論文(投稿原稿)の場合、一般投稿によるものと、論文特集などに対する投稿があります。論文特集などについては、「こちら」をご参照ください。

皆様からのご投稿をお待ちしております。

知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌)

 

知能と情報 ISSN 1347-7986 年6回発行(2,4,6,8,10,12月) 「知能と情報」は、日本知能情報ファジィ学会の公式学会誌・論文誌です。1989年に創刊された日本ファジィ学会誌を前身とし、知能情報分野を更に取リ込み大いなる前進を目指して,2003年に現在の誌名に変更しました. 2006年2月号(Vol.18, No.1)以降に掲載された論文について、J-STAGE上で、順次公開しています。会員・非会員を問わずどなたでもご利用になれますので、ご活用ください。

「会告・行事カレンダー」について

 会員に有益と思われる行事について、行事カレンダー、場合によっては会告に掲載いたします。尚、学会誌紙面上のデータは全てWEB版としても公開いたします。  ★会告原稿は奇数月10日までにお願いします!!  ファジィ理論とその応用あるいは広く「あいまいさ」や「ソフトコンピューティング」に関する研究会、シンポジウム、国際会議などの行事案内情報をお持ちの会員の皆さまは、下記の編集委員へ直接お寄せ下さい。なお、情報をお寄せいただく場合には、次の内容を電子メールにてお送り下さい。

「学会から」について

学会からのお知らせや、会員の新規入会や会員数などの情報についてお知らせいたします。

尚、学会からの重要なお知らせは、学会ホームページにも掲載いたしますので、こちらもご参照ください。

また、会員情報については、WEB版では会員数のみについてお知らせいたします。

「用語解説」について

 日本知能情報ファジィ学会誌では最近の技術を理解できるように、キーワードとなる用語を解説するコーナーを設けております。ソフトコンピューティングに関連の深い用語、学会員の研究発展に有益と思われる関連分野の最新用語などについて、毎号2件(各半ページ)掲載しております。

「書評・書籍紹介」について

 学会員にとって有益と思われる本などを、「書評」もしくは「書籍紹介」という形でご紹介させて頂きます。毎号掲載されるとは限らず、対象になる書籍がありしだい、半ページもしくは1ページで掲載いたします。  

 書評・書籍紹介として取り上げて欲しい書籍などがありましたら、学会事務局までご連絡ください。

「報告」について

 日本知能情報ファジィ学会誌ではソフトコンピューティングをはじめとする当学会が揚げるマルチコアに関連深い最近の会議や、当学会と関連深い方の滞在記、および学生部会ANGLEの活動報告のコーナーを設けております。  

報告にて取り上げて欲しい会議や、海外などに滞在された方、学生部会ANGLEの活動をご存知でしたら、学会事務局までご連絡ください。執筆者のご推薦(自薦・他薦を問いません)も歓迎致します。

ページ

Contact

学会入会・学会全般に関するお問い合わせ

soft[@]flsi.cird.or.jp

  • 0948-24-3355

  • 〒820-0067 福岡県飯塚市川津680-41
    一般財団法人ファジィシステム研究所内